
はじめまして。
「ポイおじ」と申します。
ポイ活歴7年、
本業はごく普通のサラリーマン。
50代になった今も、
スキマ時間でゆる~く
ポイ活や副業を楽しんでいる
“普通のおじさん”です(笑)
50歳を過ぎて、、、
本当に最近!!
先月です!!(2026年05月)
サーバー契約しちゃいました。
そして、
慣れない作業をしながら、
ブログ
ポイおじSTYLE
を立ち上げ
何とかー、ひとまず、
ポイ活:アンケート編8記事
を書き終えアップ完了しましたー!!
パチパチ。パチパチ。パチパチ。
まだ立ち上げたばかりなので、
誰も気づいてくれていないのでしょうね。
でも、めげませんよー。
ここでは、
「ゆるり言」というくくりで、
ポイ活の紹介ページでは
書けなかった部分の補足だったり、
心情的なことだったりを、
自由な感じで書いていこうと思います。
「何で今からブログはじめたの?」
とか、
「どのタイミング(スキマ)で
「ポイ活」してるの?」
など、
そんな疑問にもお答えしながら、
気ままに綴っていこうと思っています。
その中からでも、
「ポイ活」ライフのヒントになったり、
また、これから始めてみようかな、
と思ってる方の参考になれば
いいなと思っています。
ちょっとした「スキマ」時間に、
コーヒーでも飲みながら
流し見できるような
「心」と「財布」にやさしい
「ゆるーい」ブログ。
そんな記事を
書いていきますね。
空回りの日々

遡ること8年ほど前の私。
40代前半のころ。
「これから先、会社の給料だけで、
やっていけるだろうか?」
「子供の教育費けっこう高いな」
「物価もどんどん上がっていくし、
給料UPしても追いつかないよ💦」
こんなことばかり考えてました。
あなたも漠然とした不安を
感じることありませんか?
「何かを始めなければ!」
転職しようか、、、!?
履歴書と職務経歴書を準備して、
転職活動もしたことあります。
でも、中々上手くいかず、、、
気ばかり焦ってしまう毎日。
「ポイ活」「副業」をネットで
検索しまくってました。
「副業をやってみたいけど難しそう💦」
「失敗したら時間のムダ…」
結局何から始めていいか答えが出せず、、、。
思考停止
疲れちゃったんですよね(涙)
しばらく(数ヶ月)して、
海辺で波の音を聞きながら、
ボーっと空を眺めていたら、
焦って転職するよりも、
仕事に精を出しながら、
気軽に何かを始めてみようと、、、。
なんとなく、
そう思えたんですよね(笑)
気持ちをリセットしたいときは、
「海辺で空を眺める」
おススメですよ。
とりあえず、
お小遣い稼ぎぐらいに
なるものでもしようかな?
「ポイ活」を思い出したんです。
そんな感じで、
ようやく現実逃避から
帰還した私でした(笑)
とりあえず、一歩踏み出してみた

高望みしてたから、
何も始められなかったなと感じてたので、
とりあえず、
お小遣い稼ぎ程度でもいいから、
気楽に「ポイ活」でもやってみようかな!?
そう思い立った私は、
私なりのポイ活ルールを決めました。
・仕事に支障がない
・スキマ時間でできる
・疲れない
・やめてもいいと思える
・それでも「お小遣い」になる
このルールに合うポイ活を、
探して → 試して → やめて → また探す
気ながに繰り返してました。
いま思うと「P→D→C→A」やってたんですよね。
そして、
仕事しながらでも長続きできそうかも!?
そう思えたのが、アンケートのポイ活でした。
それから、アンケートサイトを
調べはじめたんですよね。
調べる → 試す → 使うか考える → また調べる
ここでも「P→D→C→A」をしています。
つまりスパイラルアップです。
そうすることで、
「自分にあったポイ活」が見つかり始めました。
ここに至るまで1年くらいかかってますが💦
気ながに、ゆる~く探してましたので(笑)
アンケートサイトとの出会い

私の「ポイ活」は、
アンケートサイトからのスタート。
最初は、
“ちょっと高めのウィスキーが買えるくらいの、
お小遣いになればいいかな”
そんな気持ちで始めたんです(笑)
そして、一番最初に心の底から、
「いいな!」そう思えたのが、
だったんです。
アンケートの配信量も多く、
アンケート以外のコンテンツ種類も多いので、
長く続けられるサイトです。
私の「ポイ活の原点」となるサイトでした。
infoQを数ヶ月続けていて、
もう少しポイ活ボリュームを増やしたいな!
と思って探していたときに、
と出会いました。
マクロミルは、
infoQのようにコンテンツはありませんが、
アンケートがなくなる日はありません。
全部回答しても、翌日には補充されています。
ここからしばらく、
「infoQ × マクロミル」を併用することで、
アンケート「ポイ活」が定着していました。
毎月ではありませんが、
月1万円相当のポイントを獲得できるようになりました。
併用してから半年くらいだったように記憶してます。
ところで、貯めたポイントは、
ギフトカードや現金銀行振込みをはじめ、
提携先ポイントへ交換、寄付、
仮想通貨などにも交換できます。
私は20年以上、携帯キャリアがdocomoだったので、
dポイントをよく使っていました。
マクロミルで貯めたポイントが、
dポイントに交換できることを知り、
「dポイントに交換できるサイトは他にないか!?」
と、、、また探し始めるわけですね(笑)
そこで見つけたのが、
アンケート配信量は、
infoQやマクロミルと比べると少なめに感じますが、
貯めたポイントがdポイントに交換できるのは
嬉しかったですね。
dアカウントでログインも可能なので、
dポイントユーザーには使いやすいです。
さらに、
dポイントクラブでも、dポイントを貯められる
様々なサービスやコンテンツがあるので、
アンケートサイト × dポイントクラブ
この掛け合わせで、1ヶ月で5,000ポイント以上
dポイントに交換できた月もありました。
今月(2026.06月)も、
キューモニターのディープアンケートだけで、
1,000ポイント獲得したばかりです(^^)
アンケートサイトを初めて1年半くらいが、
調子が上がってきたころでしたね。
さらに欲が出てきて、単価が高めのサイトないかな?
そこで採用したのが、
アイリサーチは、
webアンケートもそれなりに配信量あるのですが、
それ以上に、インタビューや会場調査、
私も何度か当選したのですが、
アプリのテストモニターなどもあります。
事前アンケート(スクリーニング)を通過して当選すると、
高単価案件に取り組めます。
私は、高単価でもインタビューや会場調査など、
顔出しや時間がかかるのが少し苦手なので、
「スキマ時間」でできて、高単価なものに応募します。
私は、アプリのテストモニターで、
3,000円~5,000円を獲得できましたよ。
Amazonギフトコードに交換して、
さらにウィスキーに交換しました(笑)
数年はこの4サイトをメインに
アンケート「ポイ活」をしていました。
ですが、アンケートといっても、
1分かからず終わるのもあれば、
ポイントが高いものはそれなりに時間がかかります。
仕事してる平日などは、「スキマ時間」でできる
「秒」で終わるアンケートだけだと4サイトでも
足りなくなるときがあるんです。
気が付くと、
数十ポイント以上のアンケートばかり残ってたりします💦
仕事で疲れてるときに、こういったアンケートは
やる気が起きません(私の場合)
なので、またまた探し始めます。
メイン4サイトを補完できるサイトだな!
と感じて採用したのが、
サブの3サイトは、なぜか全部ローマ字表記(笑)
この3サイトは、
「秒」で終わるものもありますが、
意外と高単価案件も多い印象です。
特に、D style webは、
infoQに似ているサイトだなぁ、
と感じるときがあります。
もし最初に出会ったのがこのサイトだったら、
D style webが「ポイ活の原点」に
なていたかもしれません。
iSayとMyVoiceは本当に「サブ」として
重宝しているサイトです。
アンケート配信量は多くないですが、
「アンケートが無い」とき、スキマを埋めてくれる、
「痒い所に手が届く」的な心地のいいサイトです。
素晴らしい
との出会いで、
今でもアンケート「ポイ活」で、
ゆる~く「心」と「財布」にゆとりを持たせてます。
「ポイおじ」の誕生

無理せず(三日坊主も当たり前)、
やったり、やらなかったり、
でも、、、
何となく習慣になっていて気づけば7年目。
こんな感じでゆる〜く続けていましたが、
200万円ほどの収入につながりました(^^)
これから、私の「ポイ活」体験を交えながら、
どうやって200万の収入に繋がっていったか、
「ゆるり言」としてご紹介していきますね。
「少しでいいから副収入が欲しい」
「疲れて副業が続かなかった」
「難しいことは苦手」
「面倒くさいのはイヤ」
「50代からでも始められる方法を知りたい」
そんな方に向けて、
私が実際にやってみて、
「良かったこと」「失敗したこと」など、
体験を織り交ぜながら、
“無理なく続くポイ活・副業”を、
分かりやすく紹介していければいいなと思ってます。
とりあえず、
月1万円でも自由に使えるお金が増えたら、
ちょっと嬉しくないですか?
毎日の小さな積み重ねで、気づけばちょっと得している。
そんな小さな幸福感や成功体験を、
一緒に増やしていけたらいいなと思ってます!!
そして、気づけば大きな喜びと自信に繋がっていた!
そんな未来があったらいいなぁと思ってます。
実はかなり前からブログにも興味はあったのですが、
なかなかどうして、
「勇気の一歩」が踏み出せずにいました💦
やってみようと思ってから8年目(;^_^A
やっとこさ、ブログを立ち上げました!
ブログを立ち上げるにあたり、
私のプロフィールを色々考えました。
ポイ活をやってるおじさん。自分の生活STYLEで。
ということで、
私は「ポイおじ」、ブログ名は「ポイおじSTYLE」
めでたく!? 誕生しました。
どうか暖かく見守ってくださいね💦
空回りの日々から8年。
とりあえず、大きな一歩を踏み出しましたー!!
ポイ活をはじめ副業もやったりやらなかったり。
「P-D-C-A」スパイラルアップを繰り返して来ましたが、
私「ポイおじ」としては、第二段階に入りましたー。
まだまだ私の「ポイ活」「副業」も現在進行形で、
これからもたくさんの失敗と成功を
繰り返しながらいろいろ試していくでしょう。
「心」と「財布」にゆとりを
この大きなテーマのもと、
ゆる~りと楽しく続けていこうと思います。
「どうしようかな?」と思ってる方、
とりあえず、一歩踏み出してみてはいかかでしょうか?


